いつも心に☆駄洒落イズム♪

“a parody of a song”では、「駄洒落≠おやじギャグ」という偏見に対して 『ダジャリズム宣言』 を掲げ、元歌をリスペクトしつつも(←ここ重要なとこ!)自称・パクリエイター!?が時事ネタ中心の替え歌を披露しています。

Entries

マイ セレナーデ

今日の替え歌プレイバックのテーマは"夫婦別姓"。2009年9月の作品。


夫婦別姓 ” 導入へ・・・政府与党、来年にも民法改正案の方針
現行の夫婦同姓は民法に明記され、約60年ぶりの大幅改正となる。
平松愛理が歌っていた カローラセレスのCMソング@1992年より


Oh,別姓 Oh,別姓 ねぇ、どうする?
 すべては あなたを 名乗るため選んだ
 Oh,別姓 Oh,別姓 ねぇ、どうする?
 それなんで!? それを無理にやる

 女性 (ひと)って 結婚をすると 涙したくなること
 ずっと同じ姓で 生きてた あなたと逢うまで
 一度に 何人聞いても 「 家督制の順位 」 と
 はるかに昔のセリフ あなたも笑ってる
 ひととおりの いたずらな時を経て
 悪い法案も 通るはずよ

 二人 街往けば 皆んなが言う
 今度の姓 (ヤツ) も 長くはないさ
 あ、そうなの じゃあじゃあ セクハラみたいね
 それだって すれすれ 差別的な行為
 Oh,別姓 Oh,別姓 ねぇ、どうする?
 強がる分だけ 本当は言いたかったこと
 Oh,別姓 Oh,別姓 ねぇ、どうする?
 あなたが選んでしまうの

 もしも僕が君だったら 僕を名乗るよって
 あんな真剣な脅迫 人前で泣いた
 あなたと いつか お別れするけど
 字 (あざな) は ずっと 続いてくものと
 今までで 一番不細工な
 その法で やっとたどり着けたの
 あこがれ ちゃらちゃら 妾 (ミストレス) みたいね
 いつだって すれすれ 究極の選択
 Oh,別姓 Oh,別姓 ねぇ、どうする?
 エンゲージリングも 名字も もう要らない
 Oh,別姓 Oh,別姓 ねぇ、どうする?
 あなたから 卒業する

 Oh,別姓 Oh,別姓 ねぇ、どうする?
 すべては あなたを 名乗るため選んだ
 Oh,別姓 Oh,別姓 ねぇ、どうする?
 それなんで!? それを無理にやる





 ← ブログランキング参加中!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MACHA

Author:MACHA
♪土曜の夜は去ったでぇ~
 
姉妹ブログ
4番 MACHA どっどこむ?
今日もまた抹茶風味で五七五

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

おきてがみ  にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ

MicroAD

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード