いつも心に☆駄洒落イズム♪

“a parody of a song”では、「駄洒落≠おやじギャグ」という偏見に対して 『ダジャリズム宣言』 を掲げ、元歌をリスペクトしつつも(←ここ重要なとこ!)自称・パクリエイター!?が時事ネタ中心の替え歌を披露しています。

Entries

ガッチャマンの歌

一般社団法人日本だじゃれ活用協会のイベントに参加させていただき、
より一層の意識が高まりました。というわけで、勝手に応援歌!
『科学忍者隊ガッチャマン』のOP主題歌@1972年より



誰じゃ 誰じゃ 駄洒落じゃ
 語呂のかなたに躍る影
 広い知識の だじゃらー
 言葉を掛けて 取り出せば
 語学堪能 気のせいだ(笑)
 飛べ! 飛べ 飛べ だじゃらー
 ゆけ! ゆけ ゆけ だじゃらー
 呼吸はCO2 呼吸はCO2
 おお だじゃらー だじゃらー!

 誰じゃ 誰じゃ 駄洒落じゃ
 産みの自虐に潜む影
 滑る勇気の だじゃらー
 静寂(しじま)を裂いて 口切れば
 奇想天外 ひらめきだ
 飛べ! 飛べ 飛べ だじゃらー
 ゆけ! ゆけ ゆけ だじゃらー
 呼吸はCO2 呼吸はCO2
 おお だじゃらー だじゃらー!

 誰じゃ 誰じゃ 駄洒落じゃ
 昼の合間に和む影
 高い意識の だじゃらー
 批判を浴びて 駆けだせば
 職場炎上 火の海だ(笑)
 飛べ! 飛べ 飛べ だじゃらー
 ゆけ! ゆけ ゆけ だじゃらー
 呼吸はCO2 呼吸はCO2
 おお だじゃらー だじゃらー!





作詞:竜の子プロ文芸部 作曲:小林亜星 編曲:ボブ佐久間


 にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ ← ブログランキング参加中!ぽちっとな

Comment

最高!

「呼吸はCO2」は、
「呼気にはCO2」でも良いかも、
と、思いました。
元歌が「地球は~」なので、
「呼吸は、」の方が語呂が良い。
ただ、
呼気にはCO2、
吸気にはO2ですので、
事実に忠実にという、
面白さを出すなら、
「呼気にはCO2」かなあ、
と、思いましたが、
う~ん
語呂の魅力はなくなってしまう。
難しいものですね。
  • posted by ブログ「現代謡曲集 能」の翁元雅です。
  • URL
  • 2016.06/01 11:49分
  • [Edit]

翁元雅さん

ご指摘のコメントありがとうございます。
最近ログインが少なく、見落としていました。(^^;)
呼吸についてはだじゃらーは排出する立場の人間ですし、
吐く方の働きを重要視しました。まぁ、語呂が優先ですが。(笑)
  • posted by MACHA
  • URL
  • 2016.06/07 21:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MACHA

Author:MACHA
♪土曜の夜は去ったでぇ~
 
姉妹ブログ
4番 MACHA どっどこむ?
今日もまた抹茶風味で五七五

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

おきてがみ  にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ

MicroAD

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード