いつも心に☆駄洒落イズム♪

“a parody of a song”では、「駄洒落≠おやじギャグ」という偏見に対して 『ダジャリズム宣言』 を掲げ、元歌をリスペクトしつつも(←ここ重要なとこ!)自称・パクリエイター!?が時事ネタ中心の替え歌を披露しています。

Entries

故郷(ふるさと)

小学校義務教育で音楽の授業がある国は、世界的にみても珍しいとか。
6年生で習う楽曲を自分の故郷・東京都を含む関東地方に替えて
文部省唱歌 『故郷(ふるさと)』@1914年より



栃木(とちぎ)追いし 埼玉(さいたま)
 群馬(ぐんま)連れし 神奈川(かながわ)
 夢は今も めぐりて
 忘れがたき 故郷(ふるさと)

 以下に在(い)ます 千葉(ちちばば?)
 恙(つつが)なしや 茨城(いばらき)
 多摩(たま)に区部を つけても
 花のお江戸 東京(とうきょう)

 志(こころざし)を 果たして
 いつの日にか 帰らん
 山は青き 関東(ふるさと)
 水は清き 関東(ふるさと)



作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一



 にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ← ブログランキング参加中!ぽちっとな

Comment

故郷

震災で避難生活を強いられている人にとって、この歌を聞くたびに故郷が目に浮かんでくるそうです。中には、着メロを「故郷」にしている方もあるそうです。

関東を故郷にした替え歌は画期的です。MACHAさんには何をやっても、かながわけん(笑)
  • posted by エンピロ
  • URL
  • 2014.03/27 07:47分
  • [Edit]

ふるさと

>エンピロさん
ありがとうございます!
3月11日、地元で浪江の方が講演されました。ふるさとを嫌いになるとの言葉が印象的でした。
http://www.tamapre.jp/news/2014/03/13/harada-talks-about-fukushima-namie.html
  • posted by MACHA
  • URL
  • 2014.03/27 08:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MACHA

Author:MACHA
♪土曜の夜は去ったでぇ~
 
姉妹ブログ
4番 MACHA どっどこむ?
今日もまた抹茶風味で五七五

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

おきてがみ  にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ

MicroAD

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード