いつも心に☆駄洒落イズム♪

“a parody of a song”では、「駄洒落≠おやじギャグ」という偏見に対して 『ダジャリズム宣言』 を掲げ、元歌をリスペクトしつつも(←ここ重要なとこ!)自称・パクリエイター!?が時事ネタ中心の替え歌を披露しています。

Entries

春なのに

山梨の県立高校が授業料などを滞納した卒業生2人から、
一度手渡した 「 卒業証書 」 を回収していたことが分かった。
学校教育法施行規則の第28条などに証書の規定があり、
「 学校長は全課程を修了したと認めた者には、卒業証書を
授与しなければならない。」 などとされているようだ。
青春の思い出とするか、単なる紙切れと考えるのか・・・。
中島みゆき作詞 ・ 作曲。柏原芳恵のシングル@1983年


♪滞納だけが 理由でしょうか
 仕方がないねと 両手を上げて
 修了したよ それだけですか
 むこうで友だち 読んでますね
 流れた学費だけは 振込みで
 送りたいけれど

※終えたのに 回収ですか
 終えたのに 涙がこぼれます
 終えたのに 終えたのに
 ため息 またひとつ※

 卒業しても 白い紙切れ
 規定どおりに もらえますねと
 式の話はなんだったのと
 急かれるならば 払う気でした
 記念にください 証書をひとつ
 青い春を 思い出す

(※くり返し)

 記念にください 証書をひとつ
 青い春を 思い出す

(※くり返し)





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MACHA

Author:MACHA
♪土曜の夜は去ったでぇ~
 
姉妹ブログ
4番 MACHA どっどこむ?
今日もまた抹茶風味で五七五

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

おきてがみ  にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ

MicroAD

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード