いつも心に☆駄洒落イズム♪

“a parody of a song”では、「駄洒落≠おやじギャグ」という偏見に対して 『ダジャリズム宣言』 を掲げ、元歌をリスペクトしつつも(←ここ重要なとこ!)自称・パクリエイター!?が時事ネタ中心の替え歌を披露しています。

Entries

クラリネットをこわしちゃった

今日は冬至なので、2年前に作った替え歌を!

投じよう この日の風呂にゃ ゆずれない  抹茶

「この柚子、お風呂に入れておいて!」 と何気ない母の一言。
これで俺は冬至に気がつき、俺の闘志゛?に火がついた。
J'ai perdu le do となると、クラリネットをなくしちゃった!?
フランス語の歌曲を基にした日本の童謡より


ぼくの大好きな マーマレード
 柚子から作った マーマレード
 とっても大事に してたのに
 この日は ゆずれぬ風習(こと)がある
 投じよう 投じよう
 お 風呂場だよ 風呂場だよ
 ゆずゆず ポンポンポン
 オ フロバダヨ フロバダヨ
 湯治用

 喉の痛み 咳が出ない
 喉の痛み 咳が出ない
 小豆を使った いとこ煮に
 風邪など引かない 効果ある
 投じよう 投じよう
 そう かぼちゃだよ かぼちゃだよ
 パンパン パンプキン
 ソ カボチャダヨ カボチャダヨ
 冬至用

 ぼくの大好きな ダジャレネタ
 言葉が掛かった ダジャレネタ
 江戸の頃から あったのに
 ユーモアあふれる 語呂がある
 投じよう 投じよう
 ボ キャブラだ ボキャブラだよ
 タモタモ さんさんさん
 ボ キャブラダ ボキャブラダヨ
 パラダイス 登場!


日本語版 作詞:石井好子、編曲:服部克久


 にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ ← ブログランキング参加中!ぽちっとな

Comment

ゆず湯

「投じよう」 が「冬至用」だけでなく「湯治用」にも掛かっているとは想像できませんでした。歌詞を見て気が付きました。さすがはボキャブラ王です。
  • posted by エンピロ
  • URL
  • 2013.12/23 17:19分
  • [Edit]

>エンピロさん

冬至&湯治の語呂合わせは、もちろん自作ではありません。(笑)
とりあえず1,2,3番とも「とうじよう」で締めくくりました。
  • posted by MACHA
  • URL
  • 2013.12/23 18:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MACHA

Author:MACHA
♪土曜の夜は去ったでぇ~
 
姉妹ブログ
4番 MACHA どっどこむ?
今日もまた抹茶風味で五七五

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

おきてがみ  にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ

MicroAD

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード