いつも心に☆駄洒落イズム♪

“a parody of a song”では、「駄洒落≠おやじギャグ」という偏見に対して 『ダジャリズム宣言』 を掲げ、元歌をリスペクトしつつも(←ここ重要なとこ!)自称・パクリエイター!?が時事ネタ中心の替え歌を披露しています。

Entries

トイレの神様

怪談や 盗んだバイクが 走り出す  抹茶

8月19日は俳句の日&バイクの日。怪談は夏の季語。
川柳と思いきや、そんな日にちなんだれっきとした俳句ですね。
今日は怪談にまつわる?替え歌を再投稿しました。

汚い、臭い、暗い、怖い、壊れていると、「5K」ともいわれた学校のトイレが、
少しずつきれいになっている。洋式の便器が増え、床や壁もタイルからシート張りに。
掃除の仕方も変わり、水を流さない「乾式」が主流になりつつある。
ネットでは花子さんの職場改善!?とか囁かれている模様。
そんなニュースで思い出した2011年1月16日の替え歌をプレイバック!

友人からの 「 トイレの神様 」 で替え歌を!リクエストにお返事をしました。
考えオチの独りよがり・・・。聴いたのも今年になってからだから許してね。
発売2ヶ月前にラジオでOAされ、その直後からリクエストや問合せが殺到!
植村花菜の実体験をベースにした名曲@2010年より


3階の校舎からなぜだか
 花子さんいらっしゃいますか
 学校の噂だったけど
 花子さんいらっしゃいますか

 毎日グチグチ言って
 ごたく並べたりした
 でも階段あがるのだけ苦手な私に
 おばあちゃんがこう言った

 トイレには それはそれは奇霊な
 花子さんがいるんやで
 だから毎日 ノックをしたら おかっぱ頭の
 花子さんに会えるんやで

 その日から私は扉を
 トントンとし始めた
 赤いスカートに絶対会いたくて
 毎日たたいてた

 3階に出かけた時には
 個室の3番目呼んだ
 都市伝説化し始めたホラーじゃん!と
 飽いてあきらめもした

 トイレには それはそれは奇霊な
 花子さんがいるんやで
 だから毎日 ノックをしたら おかっぱ頭の
 花子さんに会えるんやで

 少し高学年(おとな)になった私は
 おばあちゃんとぶつかった
 家族ともうまくやれなくて
 居場所がなくなった

 休みの日も家に帰らず
 時間もて余したりした
 ごたく並べも言ってなんぼと
 自分の心から消えてった

 どうしてだろう 人は人を傷付け
 大切なものをなくしてく
 いつも味方をしてくれてた おばあちゃん残して
 ひとりきり まごついてた

 卒業して2年が過ぎて 
 おばあちゃんが入院した
 痩せて細くなってしまった
 おばあちゃんに会いに行った

「 花子さん、いますかー!」 ってわざと
 冗談めいて言ってみたけど
 ちょっと話しただけだったのに
「 もう帰りー。」 って 病室を出された

 次の日の朝 おばあちゃんは
 静かに眠りについた
 まるで まるで 私が来るのを
 待っていてくれたように
 ちゃんと教えてくれたのに
 まだ返事もしてないのに
 いい孫じゃなかったのに
 こんな私を待っててくれたんやね

 トイレには それはそれは奇霊な
 花子さんがいるんやで
 おばあちゃんがくれた言葉は
 恐怖の話を引きずりこんでくれてるかな

 トイレには それはそれは奇霊な
 花子さんがいるんやで
 だから毎日 ノックをしたら おかっぱ頭の
 花子さんに会えるんやで

 気立ての良い花子さんに会うのが
 夢だった私は
 今日もなんだかトイレが
 ホワホワしてた

 おばあちゃん
 おばあちゃん
 ありがとう
 おばあちゃん
 ホンマに
 あれがそう?



作詞 ・ 作曲 : 植村花菜  作詞 : 山田ひろし  唄 : 植村花菜 

 にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ ← ブログランキング参加中!ぽちっとな

おきてがみ ← お手紙もお待ちしておりますよん♪

Comment

NoTitle

私元の歌詞より
コッチのほうが好き( ̄m ̄〃)
  • posted by 秘密のさいこちゃん
  • URL
  • 2011.01/17 13:25分
  • [Edit]

>秘密のさいこちゃん

あざーす!e-466
  • posted by MACHA
  • URL
  • 2011.01/17 19:54分
  • [Edit]

NoTitle

新垣結衣みたいな花子さんが出るってなったら、転校生がくるレベルになりそうですね笑
  • posted by 恭太
  • URL
  • 2015.12/14 20:56分
  • [Edit]

新垣結衣

>恭太さん
花子さんの背が高くなっちゃいますね。
  • posted by MACHA
  • URL
  • 2015.12/15 20:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MACHA

Author:MACHA
♪土曜の夜は去ったでぇ~
 
姉妹ブログ
4番 MACHA どっどこむ?
今日もまた抹茶風味で五七五

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

おきてがみ  にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ

MicroAD

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード