いつも心に☆駄洒落イズム♪

“a parody of a song”では、「駄洒落≠おやじギャグ」という偏見に対して 『ダジャリズム宣言』 を掲げ、元歌をリスペクトしつつも(←ここ重要なとこ!)自称・パクリエイター!?が時事ネタ中心の替え歌を披露しています。

Entries

ハイそれまでヨ

土屋アンナが2審も勝訴。甲斐智陽氏は激怒「これじゃ終われない」
そんなニュースを受けて、2016年1月26日の替え歌をプレイバック!

土屋アンナの舞台公演中止訴訟、敗訴の演出家「話にならない」と怒り爆発
「ニッポン無責任時代」の主題歌として作られ、映画とともに大ヒット!
ハナ肇とクレージーキャッツ「無責任一代男」のB面@1962年より



アンナだけが 金づるなの
 お願い ウソなど つかないで
 テナコト思って 裁きになって
 和解を受けずに 泥仕合
 金のなる木が あるじゃなし
 ウサン臭さは 序の口で
 訴訟を起こした 甲斐がなし
 騒いだあげくが 敗訴れまでヨ
 フザケヤガッテ フザケヤガッテ
 フザケヤガッテ コノヤロー

 この舞台は 法廷もの
 絶対勝てます 大丈夫
 テナコト言われて 裁きになって
 三千万円 無駄にした
 損害もとめた へりくつを
 すっかりあてこみ やってみりゃ 
 あまりにふざけた ハンケツで
 5分で終わって ハイそれまでヨ
 フザケヤガッテ フザケヤガッテ
 フザケヤガッテ コノヤロー

 私だけが ANNAの歌
 上手に演出 致します
 テナコト思って ネットにあげて
 動画にしたのが 大間違い
 誹謗中傷 まるでダメ
 しゃべることだけ 半人前
 最高裁まで 行ったらば
 ついにネタ切れ ハイそれまでヨ
 フザケヤガッテ フザケヤガッテ
 フザケヤガッテ コノヤロー
 負けてくる?




歌:植木等、作詞:青島幸男、作曲:萩原哲晶


 にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ ← ブログランキング参加中!ぽちっとな

初恋

本日、緑一色をツモあがったので再アップします!
2012年2月8日の投稿をプレイバック!

待ち牌はである。リユウハまだ無い ~高目捜索?
「 初恋 」 と聞いて思い浮かぶ曲ランキングの1位はもちろんこれ!
30名もの歌手がカバーした村下孝蔵の名曲@1983年より



待ち牌は緑色
 悲しくさせたよ 一人沈みは
 ポンをして苦しくて
 届かぬ想いを暖めていた
 ツキだよと言えずに 發乞いは
 振り込み願う心
 オーラスの海底(ハイテイ)を ツモる君がいた
 遠くで僕はいつでも山を探してた
 浅い夢だから 胸をはなれない

 役満は緑一色(リュウイーソー)
 回り道一人 三味線弾いて
 流れさえ読めなくて
 ツモれない王牌(ところ)見つめていたよ
 ツキだよと言えずに 發乞いは
 振り込み願う心
 待ちに待った配牌が 心を乱すように
 發という字 鳴いてみては
 ふるえてたあの局
 浅い夢だから 胸をはなれない

 オーラスの海底を ツモる君がいた
 遠くで僕はいつでも山を探してた
 浅い夢だから 胸をはなれない
 胸をはなれない 胸をはなれない
 緑一色あがれない 緑一色あがれない




作詞・作曲:村下孝蔵


 にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ ← ブログランキング参加中!ぽちっとな

悲愴感

おいしいものは、脂肪と糖でできている。
友人の投稿から思いついた替え歌です。
悲愴感はバラエティ番組『はねるのトびら』から生まれた
お笑いタレント3人による音楽ユニット@2008年より



地味でメタボな 俺たち
 粗食には向いてない 無理
 ビッグに なる気は
 「これっぽっちもございません」

 隅っこでいいから マジで
 揚げ物入れといて 一応
 出過ぎたマネはいたしません
 お腹には堪えないけど
 今夜のメニューは 肝に銘じて

 脂肪肝 脂肪肝 コレステロールだけは
 死んでもはなせない 減らしたい
 脂肪肝 脂肪肝 おさえてみます
 軽いもので済ます

 そんな俺たち 脂肪肝




作詞:JINZO 作曲:SHIKAMON


 にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ← ブログランキング参加中!ぽちっとな

お猿のかごや

節分には「恵方巻」という風習がすっかり定着しましたね。
今年の恵方は北北西やや北だそうです。
「お猿のかごや」はビクターにてレコード化@1938年より



えっほえっほ えっほまきさっさ
 今年の恵方は どこだった?
 時節の巻きずし かぶりつき
 大阪商人 ひっさげて
 ソレ えっちらほっちら えいほっほ
 ほーいほいほい えいほっほ

 えっほえっほ えっほまきさっさ
 この日の習わし えいほっほ
 季節の始まり 厄落とし
 よそ見をしないで 向いていく
 ソレ えっほはどっちだ ほくせっせ
 ほーくほくほく ほくせっせ

 えっほえっほ えっほまきさっさ
 ご利益得ようと ほくせっせ
 しゃべっちゃいけない まるかぶり
 途中で休むな つまずくな
 ソレ やっとこどっこい えいほっほ
 ほーいほいほい えいほっほ

 えっほえっほ えっほまきさっさ
 一気に食らって えいほっほ
 そろそろ終わりは 見えるけど
 一本まるごと まだ遠い
 ソレ やっとこどっこい くいきった
 ほーいほいほい くいきった



作詞:山上武夫 作曲:海沼 実


 にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ← ブログランキング参加中!ぽちっとな

ヤセタンとコロンタン

高崎だるま市@グリナード永山で思いついた替え歌だどん!
※もちろんフィクションの部分もあります。
隠れCMソングの女王と呼ばれたのこいのこの歌。
LP「およげ!たいやきくん」収録曲@1976年より



永どんがころんだ 永どんがころんだ
 かわいいあの子がころんだ
 いつもコロコロ押されてる
 歩く姿もコーロコロ?
 いつも台車でコーロコロ
 歩みはじめた永どんは
 よろけたまらずころんだ
 やっと動けた永どんは
 立てば歩めの親心

 永どんがころんだ 永どんがころんだ
 永どん 永どん 永どん
 いくら呼んでも動けない

 ドンと倒れてうつぶせで
 誰かのたすけを待っていた
 かわいいあの子がころんだ
 どんぐりまなこが ぬれていた
 つばさ広場の真ん中で
 起き上がれずに泣いていた

 永どんがころんだ 永どんがころんだ
 お付きを横手にころんだ
 イチョウフリフリ揺れていた
 そこへ 台車のマイカーが
 恥ずかしそうにやってきた
 永どん 永どん 転んだん?
 今日は永どん独り立ち
 どこへ行くにも小股で一歩
 ながどんさんがころんだ
 永どんがころんだ 永どんがころんだ
 永どんがころんだ



作詞:ヒロコ・ムトー 作曲:はやし・こば


 にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ← ブログランキング参加中!ぽちっとな

左サイドMenu

プロフィール

MACHA

Author:MACHA
♪土曜の夜は去ったでぇ~
 
姉妹ブログ
4番 MACHA どっどこむ?
今日もまた抹茶風味で五七五

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

おきてがみ  にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ

MicroAD

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード